唯我独尊

「今後の付き合いを考える」
母の言葉の真意は、子供達に財産を残さないというものでした。

私の上に姉と兄がおります。
二人は根っからのアンチ創価。
物心ついてより、活動に参加したことはありませんし学会員だとの自覚もありません。
兄姉ともに結婚の際、母と信心(本尊の分所帯と、配偶者の入会)でもめており、
特に遠方で家庭を持った兄は結婚後ほとんど実家に帰らず、母と直接連絡をとることも
いまや稀な状態です。
そして私自身も、元々兄と年も離れており縁が薄かったのですが、父葬儀の際に揉めたことで
ますます疎遠になりました。
姉は兄と連絡をとりあっていて、兄家の近況は姉を介して聞く状態です。
本来ならば長男が管理する墓も、現状は実家に一番近い所に住んでいる姉が管理しています。
このような状況があり、覚醒前の私は、自分が実家の仏壇(御本尊様)と・お墓もゆくゆくは
継いでいく立場にあるんだろうな・・と勝手に思っていました。
姉とて子供がいませんから、いずれは私の子供達どちらかが管理する事になるんだろうな、と。
そして母も、この時までハッキリ口に出すことはありませんでしたが、初めて仏壇と墓を
次女の私に託すつもりであった、と言いました。その上で
「こんな退転状態じゃ、恐ろしくて任せるなんて言えない。どうされるかわかったもんじゃない。
だったら財産も残してやる必要はない」
と言いだしたのです。
とんだ論理の飛躍、としか言いようがありませんが、母としては「信仰の継承=財産の継承」として
ワンセットで考えているようでした。
「財産残さないって、どうする気よ?まさか、組織に寄付するなんて言わないよね?」と私が問うと
「あんた達にくれてやるより、そのほうがずっとましだわ」と言いました。
やっぱり、狂ってる、この人。
残念ですが、そう思わざるをえませんでした。

財産(=収益性不動産)といっても、その大半はもとはと言えば父が祖父から・
祖父は先代より受け継いだものです。
夫婦の共有財産といえども、母はタナボタで手に入れた様なもの。
(余談ですが、母は祖父母逝去時に実家から財産を貰っていません。
 分与される財産らしきものが、何も無かったからです)
おおかた父の家系から引き継いだ財産は、父方の親族目線でいえば嫁(母)の一存で
どうにでもできる物ではないはずで、嫁の好きにさせるために遺した訳では無いもの・・
先代が次世代のためにと、遺してきたものだと思います。
つまりは兄や姉や私や、その子孫がまた受け継ぐべきものと言えると思うのです。
それを「信仰継承が無いのなら、新興宗教団体様にくれてやる」とは、やっぱり正気の沙汰では
ありません。
私は「そんな事、勝手に決めないでよ。兄や姉だって絡んでくる話なのに。
お母さんと私の喧嘩が原因で全部(組織に)もってかれた、なんてなったら、二人に対して
私立場ないじゃん」といいました。
母は「そう思うんだったら改めなさいよ」と、まるで財産を人質に取っているかのよう。
”財産欲しけりゃ創価思想に従っとけ”と言われているようなもので、なんとも腹立たしくなり
水かけ論だ・・と思いながらも、私は母に再度問いました。
「ねぇ、なんでお母さんは新聞財務と家庭経済がリンクするって信じてるの?何かあったの?」と。
母は自身の体験(という名の、偶然の産物)を語り始めました。

ひとつは女子部だった頃、詐欺被害に遭わずに済んだという話。
納金の数日前に、職場の同僚女性からすてきなバッグを見せられ「知り合いが仲介しているから
買わないか?」ともちかけられ、金額を聞いたところ母が財務するために保管していた金額と同じ。
母はバッグが欲しかったが、財務があるから我慢すると断った。
数日後、同僚女性が「バッグを値下げする」ともちかけてきたが、既に納金済みだったので
「お金がないから買えない」と購入を断った。
一カ月後、同僚失踪。
まわりの女子社員にバッグ購入の話を持ちかけ、数人から預かった代金を持ち逃げしたと判明。
母は「助かった!詐欺にあうことなく、守られたって思ったわ」としみじみ話しました。
私は内心(えっ、それって詐欺られた先が違うってただそれだけの話じゃん・・)

もうひとつは、結婚後、財務を減らした事があった。
直後、父が交通事故で骨折し入院。大きな商談が流れてしまい、収入減。
母は「やっぱり財務は減らしちゃダメなんだ!現証が出てからでは遅いと思った」
私は内心(でも普通に生活は出来てただろ・・それにお布施を減らしたくらいで機嫌損ねて、
悪事おこすだなんてそんな信仰対象、ろくなもんじゃねーよ!!)
このほか、様々な例をあげましたが全て突っ込みどころ満載の「ただの偶然」話だったので
割愛します。

新聞に関しては地元組織で聞いた話として
「外部で、何年にもわたって購読してくれている某中小企業さんは年々発展を続けているが、
途中で購読を断った某企業さんは倒産した」というエピソードでしたが
それも本当に偶々というか、1000あるうち1くらいの確率の話だと思います。
けど母は「歴然たる現証」として自信満々、語ってくる。
これを狂信と言わずしてなんと呼べばいいのか?!
冷静に、丁寧に崩していくより他ありません。

私は「こんな事言ったら、お母さんまたキレるんだろうけど」と前置いて
「功徳も罰も含めて、似たような話しは、なにも創価じゃなくたって他の宗教でも一般でも
いっぱいあるよ」と言いました。
どういう意味?と母が聞くので、
「例えばがんが治った・消えたって話あるよね。新聞にもよく出てきてたと思うけど。
あれさ、別に学会員だけじゃないよ」と、ママ友の親御さんのエピソードを話しました。
(注・その方は新興宗教に入っているわけではなく、ごく一般的な宗教観の持ち主です)
画像診断で2か所がんの疑いがあるとされ、まず先に1か所手術をすることになった。
オペの日まで約1ヶ月あり、地元で有名な某神社へお参りに。
1か所目の手術が終わり、念のために再度画像診断をしたところ、奇跡的にも
2か所目のがんが消えていたのです。
医師も首をひねって、こんなケースがあるとはたまに聞くけど自分が遭遇するのは初めてだと
話していたとの事。
母に「創価じゃなくても、こんな話があることをどう思う?」と尋ねると、「どう思うったって・・」と
言葉は続かず。
その他、他者におこった「ミラクル」を次々と話してみせたあとで
「私は(結婚で)こちらへ来て、外部の人達と沢山関わっていろんなお話を聞かせてもらう機会あって、
本当にみんな、すごいな~って思う事が多いよ。
そして、これまでの自分がいかにちっぽけな思いこみで・周りを見下しながら過ごしてきたのかって、
それが解ってぞっとする時があるんだよ」と、本音を話しました。
母はムカっときたようで
「何を解ったような事を言っているの。信心があったから、我が家は守られてきた、あんただって
守られてきたんじゃないの。
他人が、よそ様がどうであれ、他の宗教で助かったとかなんとか言ったって、うちは違うのよ。
厳然と、御本尊様に守られてきた。学会のお陰で、御本尊様を拝する事ができた。
何度も言うようだけど、信仰と自分のあいだによそ者を入れちゃいけないのよ
それが信心をおかしくする、歪める元なの!」と言い放ちました。

思わずアンダーラインを入れましたが「信仰と自分のあいだに他者を入れない」
創価の常套句ですが、見ざる聞かざる言わざる、現実を直視することもせずに妄信へと自身を追いこむ
そんな姿勢にしか捉えられません。
そしてこの姿勢は実に独善的で、自分に都合のいい物事の解釈を促す事にしか作用しないのです。
こちらのクエスチョンに明確に答えることなく、勝手に「我らは正義」と話をぶった切るため
ほぼ対話が成立しないのも、創価脳特有の独善性がそうさせるのでしょう。
また、近頃一部学会員のあいだで集団的自衛権の一部解釈変更に関し
「池田先生の理念と違うから公明党は賛成すべきでない、連立から外れるべきだ」と考え
行動している方々がおられるようですが、彼らにおいていえば
「池田先生と自分のあいだに他者を入れない」を信条として生きているという事だと思います。
池田思想が全てであるから、対案なしに反対だけはするわけです。
対案は池田先生が出すべきで、それに従うというスタンスなので、自分たちが考え抜いて
対案を出す気は、まったくありません。
組織と支持政党の矛盾に気付いてはいても、本質を突き詰めはしない
(盲目のままでいようとする)辺りは
やはり無意識の・無担保なのに自信満々な「我らは正義」なる独善性がそうさせているのかなと
感じてしまいます。

この2014年2月以降、いろんな出来事があり母は少しずつ変節を迎えて行くのですが、
難攻不落で崩れないのはこの「独善性」。
学会員の全てがそうだとは言いませんが、このような傾向にある人はきっと多いと思います。

私は母に
「今後の付き合いを考えるっていったって、親と子であることには変わりないよね?
”創価の悪口言うなら・信仰功徳を否定するなら親子の縁を切れ”って、教義にあったっけ?」と
皮肉をこめて聞きました。
母は「そんなの(教義)ないけど・・」と言い淀み。
「お母さんが私をこれからどんな目で見るのかはわからないし、私への扱いが変わったとしても
それはもう、どうでもいい。 
ただ、私にとってお母さんはお母さんでしかない。今までどおり何も変わらないよ。
そのことだけは言っておきたい」と伝えました。
母は黙りこんで反応せず。
電話の向こうで、何を考えているのかは私には解りませんでした。

(続きます)
スポンサーサイト