スポンサーサイト


危急の策

アンチ創価で50年余りを過ごしてき、
全くその「気」のなかった人物が、聖教新聞の購読を承諾する。
バリ活にとって、これほどの吉報はありません。
ずっと学会に反旗を翻していた人が、理解を示す。これぞ大勝利(w)
母は、まさに「大歓喜」なる創価用語ピッタリの喜びっぷり。
新聞の次には本尊授与が既定路線で見えている、そんな期待もしている様子。

姉が「やっと解って」新聞購読したわけではないことを、私はヒシヒシ感じていました。
これは財産を守るための危急の策、それ以外の何ものでもない。
しかしわざわざ母にいうほど、私も無粋ではありません。
「へぇ、そうなんだ」と返事するしかありませんでした。
母は「あの子は再婚してから、本当に変わったわ」と姉を誉め、
きっとお相手が創価に理解があるんだろう・一回目の結婚は、相手が強烈なアンチ創価だったから、
姉自身はそれほどアンチでもなかったけれど、結婚相手にひっぱられてしまっただけなんだ。
「女は一緒になる男(=結婚相手)で人生決まってしまう、それだけ女は宿業が深いからね。
でも、あの子は断ち切れたの。 いいお相手と再婚できて、人生を変える事が出来た。
私の祈りが通じたって、ほんと御本尊様に感謝してるわ」と母は言いました。
私は内心
”じゃあ、私は結婚相手(=主人)に引っ張られて、そのせいでアンチ創価になったとでも言うの?”
と思っていました。 敢えて口には出しませんでしたが。
都合のいいように「宿業」を持ち出し、自分の祈りで娘(姉)の人生が良く変わったとか言い切る。
あれっ?宿業って自分もちなんじゃなかったっけ?
個人の祈りで、他人の人生変えられるの? 私も創価脳時代は、そんな可能性を信じてた。
けど、覚醒してしまった今は「どー考えたって無茶苦茶じゃん!」と思える。
あいも変わらず突っ込みどころ満載だけれども、私はこの時はそれらを封印しました。
とにかく今、事を荒立ててはいけない。こう自分に言い聞かせて電話を終え。

姉が欺瞞作戦として新聞購読を申し出たことは、多分まちがいない。
何も今さら学会三世の自覚を持とうとか・信心一寸初めてみちゃいます、そんな事では絶対にない。
母が財産を寄付してしまわないように、私という学会三世の一粒種(?)が脱落しても
ちゃんと長女が跡を引き継ぐからね・・との、母に対してのポージング。
当然のことながら活動に参加したりする気はゼロで、母に本意は告げずとも、全ては財産の為。
なにも、姉が財産をひとり占めしようとか、そういった類の事では無く
これは父方親族への面子を保つための防衛策だと、私は理解しました。
だけれども、そんなことを知らない母は文字通りぬかよろこびをしている。
学会員は騙されやすい。実際、母は何度も騙されてきている、内外ともに。
実の娘にまで騙されるとは、なんだか憐れだな・・と感じ、
(綺麗事をいって良い子ぶるわけではないですが)
親に対してでも、実を取るためには虚も仕掛ける、そんな姉にさびしい思いがこの時は
したのです。

そしてふと、姉が「リスク」をどう考えているのか?ということに思い及び。
上手くいなすつもりではあるだろうけど、学会員は一筋縄ではいかないw
きっと母が会合席上、あのアンチの長女が新聞購読!と発表したら、地域は色めきだつ。
次は本流とけしかけることは目に見えており、母ひとりで大変なら助太刀いたす・・と
婦人部がわさわさ、出てくる事も想定内。 なんだったら姉の居住地の学会員にも連携をとるはず。
(それでなくても、新聞集金や配達員等、さまざまなコンタクトを地元の学会員が試みる)
統監カードも長らく実家地域におかれたままだけど、この際だと居住地に移されちゃうかも?!
そんな流れを妄想しw大丈夫か?知らないぞ~・・と、意地悪く思った私。
というのも、姉の行動を「抜け駆け」のように当時は感じたからです。
一声かけてくれれば、元バリ活の経験上アドバイスもしたのに・・と、少し残念に感じていました。

2014年4月、次子が幼稚園に入園。
この年の春休みは旅行があったり、入園式が早い日程だったこともあり実家帰省なし。
GWも長子の学校は暦通りな上、行事もあったので帰省する予定は特に立てず。
それを実家に連絡する事もしませんでした。
が、母からGWの帰省を打診され事情を説明しても「次子だけでも帰省できないの?」と
食い下がるように請われました(この記事にも書いています)
普段、それほど孫に会いたいと言う事のない母が、次子だけでもいいから実家に寄こせだなんて
おかしい。ありえない。 何かたくらみがあるのではないか?
2月に叱責を受けて以来の電話を姉に入れたのが、この時です。
最初の電話は用件のみで手短に済ませましたが、GWに実家に顔を出した姉から
報告の電話が来た際、私は姉に新聞購読のことを尋ねました。
「お母さんから聞いてびっくりしたんだけど、よく取る気になったね」と。
姉は、前々から購読して欲しいと母に頼まれていたのであって、突然ふってわいた話でもない・
自分が言いだした訳じゃない。話の流れで購読を了承したとの返答。
私は母から”姉自らの申し出”と聞いていたので、おや~?と思いながらもそこは敢えて突っ込まず。
「お母さんすっごく喜んでたよ。でも、一回気を許すと学会員はしつこいよ~。
自分がそうだったから言えるんだけどさ。そこは大丈夫なの?」と姉に尋ねました。
その時点で姉は無問題だ、と答え。
「学会員との接触を避けたいなら、料金は銀行引き落としにするのが無難だよ」とアドバイスをし
電話を切りました。
しかし、残念なことに私の予言(?)どおりになってしまいます、後に記します。

母から贈呈で新聞を入れさせてくれ(無料だから)と言われても、姉は固辞し続けていた。
それがこのタイミングで購読了承するというのは、やっぱり「ご機嫌とり」。
現在の私は黒歴史を経たからこその、「学会アレルギー」が出ています。
自分でお金を払ってSPを購読するなんて考えられないし、どんな理由があるにせよ
まっぴらごめんです。
また、実際今年に入り、新居に母が贈呈で入れてこようとしたのですが断りました。
無料でもいらない。毎日ポストに入れられるなんて耐えられないw 
こんな感覚になっているので、アンチの姉が理由ありといえ新聞購読するという事について
当時は理解に苦しみました。
この出来事から少し経過し、姉に「新聞読んでるの?」と尋ねてみたところ首を横に振って
「開けたことも無い」と言いました(=つまりそのまま捨てている)。
それをどうこう言えた立場ではないのですが、私はこの姉(外部)の「割り切りっぷり」が
未だ不思議で、私の理解を超えています。
私には、どうしたって絶対に割り切れないw 
黒歴史ありの私と・一般感覚の姉の間に、確実に超えられない壁があるのだと感じています。

当時、姉が新聞購読をした事に関して、しっくりいかないものを感じつつも
これは母と姉の問題であり、私は部外者である。とこの時に決めました。
そして財産についても、姉が一切を相続するような流れになっても私は異論ない。
実質、距離的に母の傍にいるのは姉であり、独居になって以降は何かと気にかけてくれている。
亡き父の墓を守ってくれているのも姉なのだから。姉が相続して当然だと考えました。
兄も、私に対しては心中穏やかでないだろうが、姉に遺すということであれば異論ないだろう。

私は自分の心に嘘をついてまで、おとなしい学会三世で居る事は耐えられない。
言いたい事はいうし、押しつけられることはもってのほか。
私が2012年の夏に覚醒してからこの頃までずっと、ジレンマに感じてきた事は、
兄姉には無い母との特殊な関係性であり。
家族の中で唯一、信仰という繋がりある母と私。
私が覚醒してしまったことで、母を精神的にひとりぼっちにしてしまう
(こちらにそんなつもりはなくても、母が頑なになり孤立を選ぶ)事が何よりも問題だと感じ、
とどめを刺すようなことは、言わないよう・しないよう心掛け。
なんとか母も覚醒し・創価離れ出来ないものか・・と、手探りで語りかけ、願って来た日々でした。

姉には悪いけれどすすんで「身代わり」になってくれるなら、どうぞどうぞと席を譲りたい。
そんな風にこのとき割り切りました。
すると、不思議と肩の力が抜け、これ以降母の創価脳問題に対しても
必要以上に感情的にならず、冷静に対応できるようになったのです。
ある意味、姉に創価脳問題をシェアすることができたから、気が楽になったといえるかも
しれません。 

(続きます)


スポンサーサイト
